月別アーカイブ: 2015年10月

7月入ってから本気で忙しいです。 内

7月入ってから本気で忙しいです。
内、一応巡回したりしてるけれど、つぶやくぐらいで日記書いてる暇なかったりで。
というかね

子どもに関係することが多すぎて、頭パンクしそう。

おでが住んでる地域では、8月になると夏祭りがあるんすよ
3日間で、初日花火、2日目が踊りで、最終日が御神輿やるんすよ。
みこしは午前中が子どもの部で午後が大人。

さて、この子どもみこしの方なんだけど、今までは民区がそれぞれ独立してやってたの。
でも子どもが少なくなって、参加したくてもできない民区が出てきたので、独立参加できないところは合同参加という形になったのね。
去年からなんだけど。
で、それぞれの子ども会会長(PTA役員)と、御神輿の担当実行委員と、区長さんが集結して、実行委員会ということになったらしいのさ。
で、今月はじめに試験やって帰宅した日に、うちの郵便ポストに案内が突っ込まれてたわけだ。
会議やるから出て来いよって。
区長さんからも「初日くらいは参加してね」って言われて、会議に行ったらさ区長さん自ら不参加でやんの。
100名近くいるはずの委員で会議出てるの10名程度しかいないのよ、ビックリ。

おでは地元人間なもので、初日の会議で「あーつる毛さん家の娘さんかー」って顏覚えられてしまって、初日のみ参加で逃亡するつもりができなくなったわけ。
まさか、1割しか出席しないとは思わないさ。
まさか、区長さん自らぶっちするとは思わないさ。

いやーとんでもないことになったなーと思って、とりあえず当日参加はできないので、それまでで動ける時はお手伝いすることにしました。

自分の子どもや孫が参加する、あるいは近所の子が参加するというのに、手伝おうという人がほぼいないっていうのに驚愕しますたわ。
えらい他人事なのねー。

動く大人がいないということは、それだけ計画にも支障が出るわけで。
本当に本当に少人数だから、予定激混み。
毎週2,3回くらい集まるんだよ、ハッピがどうだ山車がどうだ、神輿の組立がどうだと。
毎週土日はほぼ潰れてるからね(日曜日は出てないけど)
仕事柄、神輿の組立は見学に行こうと思ってて、そこはラッキーとか思ってるんだけどさ。

PTAがどうたらって社会問題になってるとこもあるけれど、それが機能してないっていうのが子ども達にどう影響出るかの縮図を観てる気がしまふ。
自分の都合さえ良ければいいだと、今までの伝統とか子ども達が楽しみにしてるハズの行事とか全部総出で潰れるわけね。安くて綺麗なマンションがやっと見つかった!
で、どんどん社会が希薄になって、そりゃイジメや非常識な子どもが増えるわけですよ。
で、非常識な子どもが親になり、非常識な親が出来上がっちゃうわけ。
子どもが社会に関わるということが減ると、なんも良い事ないんだなってよくわかりやした。

ちなみに、うちの民区もうちの子ども達も神輿は不参加なんだけどね。
まさにわたくし、間が悪すぎというか貧乏くじ引いてるというか。
まあ、実態がわかったので来年の総会と引継ぎで、説明ができるわけだけどさ。

そんな中で、小学校の文化祭の準備と、民区の子ども会の行事が同時進行なわけで。
そこに夏休みとお盆休みがあるのでチョコチョコバタバタしてるわけですよ。
先週は保育園の夕涼み会あるしね。
こん時親子で浴衣着るつもりでいたのに、予定が押して押して狂って、結局娘のみ浴衣だったんだよなぁ。残念。
この埋め合わせを夏祭りの花火にすることになったんだけど、わんぱくな子ども二人引き連れて、夜店の中浴衣着て歩くの、神経使ってしんどいなーと…。
いや、娘との約束だから頑張るけどさ。

ここに仕事ははじめて対応する準防火物件だっちゅうから、まさに公私ともにてんてこ舞い。
体重、増やすつもりが増えるわけがないとwwwwww
HP作製の担当は自分なんだけど、滞ってますよとorz
担当さんに迷惑かけっぱなし。
さらに自分の体調との睨めっこだから、ホント情けない。
昔の健康体は一体どこに行ったんだろう???????

で、
こういう時に子ども達って具合悪くなるんだよね
なにこれ、拷問なの????
先週発症した息子の胃腸炎は、未だ完璧ではなく。
娘は日曜に熱出して、同じく胃腸炎っぽい状態で食欲なく、ご飯に気遣い必要な状態。
そんな今日は、文化祭の実行委員の集まりがありますよっと。
19時から1時間行ってきまふ。
そんな中で夕食を母に任せたので、メニューは鮭弁当らしい。
どうか子ども達、吐かないでくれよと祈っております。

息子のクラスの保護者会メンバー、やる気のない人ばかりなので一番楽なハンバーガー販売をするつもりだったんだけど、どうも人気商品らしく、頑張って当日販売数増やして売り子せねばならないらしい(他クラスの皆様のご要望)
そんな時に文化祭担当にぶち当たるおでは、本当に間が悪い人間ですわ。
今年、本気で娘の保護者役員やってなくて良かったよ!パンク寸前じゃなくてパンクするわ!

明後日は神輿の集まりで夕方出かけなきゃだし、そういやジャックの予防接種行かなきゃだし。
あ、夏休み入ったらラジオ体操が…orz

本気でパーマンのコピーロボットが欲しいです。
誰か開発してくれ

またまた日記はお久しぶりです。

またまた日記はお久しぶりです。 最近あったいろいろを。
まず、2年間以上伸ばしていた髪をばっさり切りました。 貞子卒業です.+:。(*´v`*)゜.+:。ポッ♪
初めてツーブロック入れたった! 癖で髪縛ろうとする癖が抜けないです(笑) そして洗濯機購入しました。 今までは、自分の住んでいる片方のマンションにコインランドリーがあったのですが、取り壊しになってなくなってしまいました。
のでこれを機に購入することに。 そこで問題なのがどの洗濯機を買うか。
洗濯機って高いんやね(;´∀`)
お店にいってびっくり・・・。
こんなに高いとは・・・
しかし、お部屋の家の近くにリサイクルショップがありまして興味本位で突入。 いやぁー古いものから比較的新しいものまでいろいろとありましたよ。
子供が喜びそうなダンジョンみたいな(笑) カニ歩きじゃないと通れないところもありましたし(;´∀`)
そしてそこで目についたのがドラム式洗濯機!
家電のお店で買おうとすると20万近くするのですが。 なんとほぼ使われてない美品でなおかつ、お手ごろ価格。で新生活!ここに住みたいです。
ということで人目惚れしたので購入いたしましたよ.+:。(*´v`*)゜.+:。ポッ♪ 昨日はその取り付けをやっていただきました。 その際のエピソードもいろいろありましたが省略(;´∀`) 使った感想としてはほんとうに静かです。 隣に住んでいる方の洗濯機と比べても半分じゃすまないと思います。
外置きなのですが窓閉めてると耳を澄ましてようやく聞き取れるくらい。 窓を開けていても問題なし。
さらに好きになりました。
大切に使っていきたいですね。 外置きなのでまずは日除けと雨避けを設置せねば!
後はこれから電車に乗る時間が増えそうなので電車の中の時間つぶしにアイパッドが欲しいかな。と狙っていたりします。 スマホ、アイパッドなどは持ってないのでほぼ知識がないのですよ・・・。
友人が使っていて便利とは聞いているのですが。 時間があるときにお店でいろいろ見てこようと思います。
でもまずは締め切り近い仕事を終わらせねば!!
がんばろう!!

国会議事堂周辺を歩き回って

ピンチョンの『V.』もあと190ページほどで終わりを迎えます。

無事に出発前に読みきることができそうでほっとしています。

昨日は国会議事堂周辺を歩き回って、多少疲れてしまいました。

ゼミで使った文献を院生都立大イーストハイツの部屋に置き忘れてしまい、そのまま重い荷物のままで東京へ行ったのが響き、かなりの重労働を強いられることに。

結局雨が強まってきたので上野は諦めて、神保町でひたすら古本を漁りました。

崇文で’Maieusis’という、マイルス・バーニェットというケンブリッジの古典学の教授の献呈論文集が6000円で売られており、すでに一万円以上古本を買っていたので、さらにこの出費は痛いなと散々悩んだのですが、前々から欲しかった本ですし、一万円以下で売られているのを見たことがない本なので、思い切ってやはり買うことにしました。

神保町のあとは友達と合流してから八重洲に移って、某有名なインド料理屋を訪問(二回目)。

カレーも相変わらずスパイシーで美味しく、友人とも久しぶりにいろいろ話せてよかったです。

蒸し暑い中かなり歩き回ったので多少疲れてしまい、そのおかげで新幹線の中でも帰ってからもぐっすり眠ることができましま。

今日は三日ぶりにバイトに行ってきました

今日は三日ぶりにバイトに行ってきました

なんかもう、おもいっきり休みを満喫してたんで、三日間も空いただけで仕事しんどかったです((汗))

今日はクリスマスということで、母が久しぶりに普通のケーキ作ってくれました。

でも、うちの家のケーキの普通はかなりお砂糖控えめなんで、ほかの人が食べるとおいしくないかもです。

無糖ケーキだなんて言われるんじゃないでしょうか(笑)

生クリームもヨーグルトとか入れて酸味がありますしね(^?^;)

このケーキ食べなかったら今年のクリスマスは何もしないまま、終わるとこでした(笑)

うちの家は、兄弟皆、朋以外は二人共成人しちゃってるし、お兄ちゃんは一人暮らししてるんで、クリスマス祝うことも、もうしないですからほんとに何もしないんですよ;

クリスマスプレゼントもこの歳になってもらうこともないですしね?

っというか、あんまりクリスマスプレゼントとか貰ったことないんですけどね;

ちなみに朋は小さい頃から、サンタさんはいないと思って派でした【夢がなくてすみません(笑)

クリスマスプレゼントは自分で買った、ジャンプだなんて・・・・・・←

誰か、プレゼントおくれ【ぇ

っていうか、クリスマスイヴとクリスマスの違いが分かんないですけど・・・・・

なんか祝う以前にもう、そこからダメなんだよね。の内覧に行ってきました。http://www.rokubou.co.jp/area/shibuya/el_alcazar_shibuya.html


うん。ダメなんだよ。

誰か。

では、失礼します。

メリークリスマス

自分のペースで走ります

用事があって職場に自転車で行きました
ゆっくりポタリング感覚で
昼神サイクリングから自転車に乗ってなく
久しぶりに旅ロード

ゆっくりと自分のペースで走ります
時間に余裕を持たせて家を出てるので安心です
パンクはチューブ交換以外、このところありません
が、いつあるか分からないので心の準備は必要ですね

昼神サイクリングの時にツールボトルの中身を見直しました
チューブ以外は大丈夫…チューブは交換しました
いつの物か分からなく、年月が経っているのもありました

無事に職場に着いて雑用して戻りました
帰りは行きと違う道を選んで帰ります
気になる場所に行きたかったけど時間の都合で省略
帰りの途中にある道を直進してみました
が、呆気なく…ここに出るだけの道かぁ…となりましたが
有りがちなコトです
期待して、結果、残念…自分のポタリングの醍醐味です

何事もなく港区の賃貸でペット可のマンションに帰宅
近所の食堂でお昼を食べました
気になっていた店で、運良く行けました

まだまだ、俺流ポタリングは続きます
違う角度から攻めてみたいとも思います。